現在一番使い勝手のいいスマホのメーカーを考える

完全な個人的な見解であるが、
国産とグロスマなら確実にグロスマだと思う人も多いと思います。

ただし防水じゃないとダメという人や
フルセグが見れないとダメという人もいるので、
機能中心に考えると日本のガラケーに慣れている人は
国産スマホが一番かと思います

一般的な機能を考えて、評判の良いメーカーはhtcかLGだと思う。
理由は作りこみが素晴らしいとよく聞きます。

htcは日本人が使えるような使い勝手の面で非常に工夫されているそうです。

LGは端末の動作速度に非常に力を入れていると感じた。
スペック以上のレスポンスを発揮しているそうです。

昔はSamsungが人気でしたが、GALAXYS3
あたりから作りこみがもう一つの印象をうけます。
Jなんて日本向けと言われながら、防水が無い時点で
少し残念な印象をうけました。

また、動作速度もそんなに早くないのが微妙です。

日本メーカーはスペックにとらわれすぎなので、
スペックはいいのであるが、作り込みがイマイチで
使ってみるとヌルヌルでがっかりすることが多かったです。

動作速度なら海外メーカーには及ばない。
そういうことを考えると、長く使いたい人は海外メーカーを使うほうがいいと思います。

ただし日本での海外メーカーの扱いは人気はイマイチなので
すぐに投げ売りされます。
また、シャープや富士通の端末も最近は人気もなく
すぐに投げ売りされていました。
SH-01FやF-01Fがそうですね。でも触ってみた印象だと
かなり良い感じです。

逆に考えるとそこが狙い目で安く購入する事ができそうです
人気だけではなく、本質を見抜く力を持って欲しいと考えている。